Blog

仕上げ磨きって、大切!

2024.05.21

こんにちは🌞🌟

歯科衛生士の福田です。

みなさんGWはどのように過ごされましたか?

私は友達と遊んだりゆっくりしたり充実した連休でした。

今回は小児の歯科についてです。

子供の頃から歯医者さんに通いフッ素塗布や定期検診を受けることはもちろんですが、ご自宅で仕上げ磨きをすることは大切だと感じています。歯医者に来るのも多くても月に一度ですよね。30日中1日キレイにしても虫歯を予防はしきれません。小さい子供は自分で磨ききるのは難しいと思うので、ご両親に夜だけでも仕上げ磨きをしていただけるといいかなと思います。

親御さんに「いつくらいまで仕上げ磨きをすればいいですか?」とよくご質問をいただくのですが、個人的には小学生のうちはしていた方がいいのではないかと感じます。

私は母が歯科衛生士で、小学生のうちは無理やり仕上げ磨きをされていました。

当時はめちゃくちゃ嫌でしたが仕上げ磨きと定期的なフッ素塗布のおかげで、好きな飲み物はコーラですが虫歯は一本もできたことはないです。もちろん虫歯になる原因も色々あり、仕上げ磨きをしていても虫歯になることはあるかもしれません。ですが、少しでも予防できたら嬉しいですよね。

あと、虫歯菌や歯周病菌は感染します。

同じ箸やスプーンを使わなくても感染することがあるそうです。

みんなで歯医者さんに定期検診に行くのがベストだと思います👍通ってくださってる方も、ぜひご家族も誘ってみてください🌞

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 福田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧