Blog

小児の頃から予防、メンテナンス

2024.05.15

は〜いこんにちは〜。

歯科医師の隈本です。

ゴールデンウィークも終わり、あっという間に梅雨入りも来そうな時期になってきました。傘を極力持ち歩きたくないし、靴下が濡れるのもすごく嫌なので梅雨が来てほしくないです。

今回のテーマは小児歯科です。大人になって大人の歯を治療しなくて済むように、子供の頃から歯医者さんに慣れることや歯磨きをする習慣、食生活などすごく大切だと改めて思います。自分が歯科医師なので虫歯にならないようにすること、治療が必要であればしっかり治療してメンテナンスを行うことの大切さは理解しているつもりですが、自分が他の仕事をもししていたなら気付けていなかったかもしれないです。

歯は削ってしまえば元には戻らないし、抜いてしまえば生えてもきません。だからこそ子供のころから歯科医院になれて家族みんなで歯医者さんに行けるようにするのが理想的かなぁと思います。

まずは近隣の歯科医院を受診して自分のお口の中の状態を確認してもらいましょう!!

そして予防、メンテナンスが大事と伝える側になれるようにしましょう!!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 隈本

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧