Blog

梅雨、時々虫歯

2024.06.11

こんにちは、診療放射線技師の上村です。

鹿児島は梅雨入りしたそうですね。この時期になると、学生の頃に相合傘をして帰った思い出がふと脳裏に浮かびます。梅雨には悪いイメージを持つ方が多い気がしますが、案外色々な楽しみ方があるものです。雨降る窓辺での読書とか、相合傘とか、雨の音を聞きながらの読書とか。…あまり思いつきませんでした。そもそも相合傘もしたことがないので、梅雨なんてジメジメするだけです。夏が待ち遠しいです。

さて、今年もやって参りました、「歯の予防週間」です!虫歯にならないような生活をちゃんと心がけていますか?フロスや歯間ブラシをしていますか?どんな病気も一度罹ってしまうと、生活や身体に何かしら影響が出てしまうものです。虫歯であれば痛みが出るのはまだ序の口で、進行すると敗血症や感染性心内膜炎、誤嚥性肺炎などの全身疾患を発症することもあります。大体の病気もそうですが、予防することが一番大事なんです。

最近歯医者に行けてないなーって方は、雨で予定がキャンセルになったりしたら、ぜひいらして下さい。相合傘を用意して待ってます。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
診療放射線技師 上村

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧