Blog

歯って凄い👏🏻

2024.06.10

皆さんこんにちは!歯科助手の饒波です!✨️

6月といえば梅雨の時期になりますね〜☔️
私の地元沖縄は梅雨入りが発表されました😱
梅雨の時期になると気分が落ち込みやすくなったり、体調を崩しやすくなると思いますので気をつけていきましょう!

さて、今月のブログのテーマは「歯の予防週間」についてです。
私のブログでは歯の役割、大切さについてお話していきます。

皆さんは歯の役割と聞くとどんな事が頭に浮かびますか〜??
歯は食事をするためだけでなく、表情を作ったり、発音を助けたり、さらには咀嚼(そしゃく)をすることによって脳に刺激を与えたり、身体のバランスを保ったりなど、生きていく上でとても大切なものになります🦷

そんな大切な歯を1本でも失うとどうなるのか…

上記で述べたものに関連付けると、見た目や発音が悪くなると言えますが、それだけではありません。

きちんと噛めなくなるので、噛み合わせが悪くなってきます。
残っている歯に余分な力が加わるため、負担になり健康な歯の寿命を縮めてしまいます。
食べ物をよく噛み砕くことができなくなってしまうため、消化器官に負担をかけてしまいます。

ここで挙げたのはほんの1部です。
最初は1、2本抜けたくらいでは何の影響もないなと思うかもしれません。
しかし、長い目で見てみると、残せるはずだった歯を失ってしまうリスクがあるのです😭

この先ずっと健康でいるためにも、歯にも意識を向けることがとても大切になってきます!

私たちにお口の健康、全身の健康を保つお手伝いをさせてください🫡
ご来院お待ちしております☺️

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科助手 饒波

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧