Blog

歯はどのくらい大事?🦷

2023.06.22

こんにちは!歯科助手の射場山です!😊

6月に入ってから雨の日が多くなりましたね☔️

外にお出かけする際には気をつけてください!

さて今回のテーマは”歯の予防週間”ということで、①歯はどんな役割なのか・②歯の大事さについてを少しお話していきたいなと思います!🪥

 

①歯の役割💯

お食事する時や、お菓子を食べる時に食べ物を細かく砕いて消化しやすくする役割はもちろんですが、家族やお友達にお話する時に「発音を助けたり、表情を作る」など、

このように沢山の役割があって、私たちの暮らしにとってなくてはならない役割も担っています✨

②歯の大事さ🌟

まず健康な歯を長持ちするためには、毎食後の歯磨きが必要になってきます!😁

逆に歯磨きをしないということを少し考えてみてください。食べたあとの汚れがどんどん多くなっていって、それが原因で歯が溶けて、最終的に虫歯になってしまいます。

虫歯になってお痛みが出たり、歯を残せないとなったら抜歯になって、元々健康だった歯がなくなってしまうことを考えたら悲しいですよね💦

歯磨きを丁寧に隅々まで工夫して磨いていたら、虫歯にはならないと思います😌

 

私は矯正をしていて、毎食後の歯磨きや月1のメンテナンスを大事にしています!

1本でも多く、健康な歯を保っていけたらな!と思いますので皆さんで頑張っていきましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧