Blog

★インプラントについて★

2024.09.11

皆様こんにちは(^ω^)
暑い日が続いておりますが水分をこまめに補給し、
鹿児島夏の名物!南国しろくまのかき氷を食べて暑さを乗りきりましょう♫
今回はインプラントについてお話します。
インプラントという言葉を1度はお聞きしたことがあるかと思いますが、
具体的にどういう物なのか分からない方もいるかと思いますのでご紹介させていただきます。
〜インプラントとは〜
インプラント治療は、歯を完全に失った場合におこなわれる治療です。
チタン製の人工歯根をその箇所に埋め込みその上に人工の歯を装着します。
チタンは骨との結合性が高いためインプラントが顎の骨に結合することで自然な歯のように食事ができるようになるのが特徴です。
これにより、自然な見た目はもちろん、歯の噛む力や発音の問題などの機能を回復させることが期待できます。
〜インプラントと差し歯の違い〜
差し歯治療は、自分の歯根が残っていなければできないので残った歯根に土台を作り歯を再建するのが差し歯治療です。
〜インプラントのメリット〜
①他の歯への影響が少ない
入れ歯は場合によっては自分の健康な歯を削ることもあります。
日々取り外して自分自身で管理をする必要があります。
またブリッジも、取り付けの際に他の健康な歯を削る必要がある可能性もあります。
インプラントの場合は顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み人工の歯を取り付けるため、他の歯を削る必要がありません。
他の治療法と比べて、残っている健康な歯にダメージを与えない事が大きなメリットとなります。
②自分の歯に近いため自然な会話や
 食事が可能になる
インプラントは本来の歯のように顎の骨に歯の根となる人工の器具を埋め込み人工歯を取り付けるため、
自分の歯に近い使用感を得ることが期待できます。
③自然な見た目になる
インプラントは顎の骨の収縮を防ぐことで顔の自然な輪郭を維持するのに役立ちます。
笑顔を美しく保ち自信を持って笑うことで前向きな気持ちになるかと思います。
〜インプラント治療で適応される方〜
①1本から歯を失った方
②総入れ歯の方
③入れ歯の治療が苦手な方
④部分入れ歯の方
⑤入れ歯の治療で不便や面倒を感じている方
インプラントの治療では、入れ歯の治療と違い顎の骨に人工歯根を固定させます。
そのため、入れ歯の治療が苦手である入れ歯の治療をしたけれど噛み心地や見た目に満足していない方にとってはインプラントの治療がおすすめです。
〜インプラントの期間〜
インプラントは、口腔内の健康状態や顎の骨の状態などによって治療期間が変わります。
個人差はありますが平均3ヶ月〜6ヶ月となります。
この期間には、土台となるインプラント体を顎に埋め込んだあと、しっかり固定されるまで2〜3ヶ月ほどの期間をあけます。
回復力は年齢や体質などによるため同じ手術をしても次に進むまでの期間にバラつきが出ますのでご了承くださいませ。
また、歯周病や虫歯など先に行う治療があればその分期間も長くなります。
〜最後に〜
普段意識していない方もいるかと思いますが自分の歯で食べ物を食べることはとても幸せなことだと思います。
なので今ある歯を健康に保つようセルフケアをし歯医者で定期的に診てもらうことは大切なことだと思います。
歯にお悩みの方は期間を延ばせば延ばす程辛くなると思いますので、1度ご相談という形で当院までご連絡いただきたいと思います。
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
事務 伊坂
RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧