Blog

あま~いおかしに御用心😤✋

2024.01.11

明けましておめでとうございます‼️

歯科衛生士の新宅、今年1発目のブログですので元気に情報発信していきたいと思います😉🌟

皆さん、お正月はどうお過ごしになられましたか❓

世の中では今年1年の始まりの日に自然災害や事故などが多発し不安な気持ちで新年を迎えられた方もいらっしゃると思います…そんな中でも何か1つ楽しい事ややりたい事などを考えながら日々を過ごす事が私達にとってできる最大の役割だと考えています😌💭

私は元旦に福岡の太宰府天満宮に行き新年のお参りをしてきました⛩️去年はあっという間に時が過ぎ充実してたかしてないか自分でも分からなかった為、今年は目標を立てて仕事と私生活共に何かを得られる年にしたいと思っています😙

さて、今年1回目のブログテーマは【虫歯と砂糖の関係】についてお話しします🦷

皆さん、あま~いお菓子は好きですか❓

私は大大大好物です‼️特に生クリームが好きでそのままでも飲めるくらい好物です🤤←

でも砂糖は虫歯と大きな結びつきがあり歯にとってはマイナスに繋がる面が多いんです…😱

虫歯菌は砂糖を好みます‼️その菌がベタベタした歯垢(プラーク)を生み出し歯に汚れを付着させます。お掃除ではなかなか取り切れない歯と歯の間や隙間などに潜伏し歯の表面にあるエナメル質というものを溶かしながら穴を開け、最終的には虫歯に繋がっていくのです😨🦷⚡️

では甘いものを食べなければ虫歯にならないのか❓🤔確かに虫歯のリスクは減らせますか根本的に大事なことはバランスの良い食事を行いながらしっかりと歯磨きを行う事🪥にあるのです‼️

お菓子を全く食べない方も少ないかと思います。食べるものと食べ方を変えていけばリスクも減らせるんですよ☺️その方法をご紹介します↓↓↓

《果物・野菜・乳製品を摂るようにする》

↪︎こちらの食材は砂糖が少なく歯にくっつきにくい為、歯垢(プラーク)になりにくいです。

《お菓子の食べ方を変える》

↪︎①時間を決めて食べる。②決まった量を食べる。③飲み物は甘くないものを選択する。④虫歯になりにくいおやつを選択する。⑤おやつを食べた後は は必ず歯磨きを行う。

上記のことを守っていくことで虫歯のリスクを減らす事が可能です🙆‍♀️✨お子様がいらっしゃるご家庭では特にこちらを実践していただきたいです‼️ついついお菓子をあげてしまいがちですが、小さなお子様や学生さんは虫歯になってしまうと治療が大変だったり菌が活発化しやすく虫歯の進行が早かったりする為できるだけ意識しながら私生活に取り入れましょう🔥

歯磨きだけでなく日々の食べ物や食べ方にも気をつけていくことで自分の体の健康を守ることに繋がります☺️💪

皆さんが健康で元気に楽しく今年1年を過ごせますよう心からお祈りしております😌🫶

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 新宅

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧