Blog

お口のまわりの衰え

2023.12.14

こんにちは。さこだ歯科、事務の福満です。

寒くなり、秋になったなと思ったのも束の間、冬に突入しましたね。
インフルエンザも流行りだし、体調管理には気をつけましょう!
栄養ある食事や、睡眠をしっかりとり、今年の残り少ない日々を健康に過ごしましょう。

今回は「オーラルフレイル」についてお話致します。

最近「フレイル」と言う言葉を耳にすることはありませんか?
フレイルとは、年齢を重ね筋力や認知機能など、身体の活力が低下した状態を言います。
では「オーラルフレイル」とはどんな状態でしょうか。
ものを噛んだり、飲み込んだり、言葉を発するための口腔機能が低下した状態を言います。
このような口腔機能は、身体の機能低下にも結び付いているため、とても大事な機能なのです。

硬いものが噛めず、やわらかいものばかり食べている。
食事の時に、よくむせる。
ろれつが回らず、滑舌が悪い。
口がよく渇く。
このようなちょっとしたお口のまわりの衰えの事を「オーラルフレイル」と言います。

では、どうしたら良いのでしょうか。
唇や舌の体操をしたり、嚥下を助ける唾液を多く出すため、唾液腺のマッサージをする事です。

やり方は?

はいっ!
そう思ったそこのあなた!
当院では、口腔機能検査を実施しており、どの機能が低下しているのか、
どのように対策したら良いのか、マッサージの仕方のお伝えしています。

是非定期メンテナンスと併せて、口腔機能検査をしてみませんか?
お口のお手入れと共に、お口の環境チェックもしてみましょう。

気になる事がありましたら、
当院までお気軽にご相談・お越し下さいね。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
事務 福満

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧