お口の中の写真撮影?
2022.12.26
皆さんこんにちは。歯科衛生士の新宅です^ ^
最近、本格的に寒くなってきましたね?風邪にはご注意ください?
私はクリスマスが近いので少々浮かれています(笑)
今年は去年よりやや大きめのケーキを予約したので早く食べたいです??
さて、今回のテーマは【お口の中の写真撮影】についてです。
歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってからのお口の中の写真撮影…
それってなんで撮るの?と思う方もいらっしゃると思います。お口の中の写真を撮る事で得られる情報は多いんです!
まず、レントゲンは白黒ですよね?お口の中の写真撮影はカラーで撮影します。
カラー撮影することで歯茎の色や形、被せ物の状態、虫歯の有無を確認・記録することができるのです??
一人一人お口の中の状態は異なります。
その中で患者様が気になっていることや虫歯の有無、歯肉炎・歯周病の確認をするためにも行うものです。
その情報をスタッフ間でも共有し治療の方法などを患者様含めて考えていきます。
また説明を行う際にも実際に患者様ご自身のお口の中の写真を用いて説明を行いますのでより客観的に把握できると思います?
治療前と治療後とを見比べどれくらいお口の中が変化したか、
ご自身が頑張ったかも明確に分かる方法の一つでもありますのでお口の中の写真撮影を行う際はご協力をよろしくお願い致します??