お口の中の疾患
2023.11.14
こんにちは。さこだ歯科、事務の福満です。
寒くなりましたね。
日中は暖かかったり、朝晩はとっても寒かったりと、
寒暖差があって体調を崩しやすいので、気を付けましょう!
体調を崩したりすると、身体に異変が起きたりしませんか?
今回は「口腔粘膜疾患」についてお話致します。
口腔粘膜疾患とは、お口の中の粘膜が白や赤色に変色したり、水膨れが出来たりして、ヒリヒリとした痛みを感じるものです。
その中には、みなさん一度は発症したことがありそうな「口内炎」です。
お口の中の粘膜を噛んでしまったり、食べ物や義歯などで傷つけてしまったり、ストレスや栄養不足、睡眠不足などにより免疫力が低下することによって発症する場合があります。
約10日~2週間ほどで自然に治っていきますが、軟膏などのお薬もあるので、辛い時や早く治したい時には使用していきましょう。
口内炎の予防としては、
・栄養ある食事をする
・しっかりと睡眠をとる
・ストレスを発散し、貯めないこと!
お口の中を清潔に保つことも、とっても大事です。
セルフケアで洗口液を使用することもおすすめです。
是非定期メンテナンスで来院し、お口のお手入れと共に、お口の環境チェックもしてみましょう。
気になる事がありましたら、当院までお気軽にご相談・お越し下さいね。
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
事務 福満