Blog

お口の中をよーく観察🔍

2023.11.01

こんにちは‼️歯科衛生士の新宅です^ ^

もう朝晩はだいぶ冷え込むようになりましたね🍂

私は昨日の晩が寒過ぎて急遽、冬用の布団を引っ張り出しましたw

また寒さ対策をしながら電気代節約のために湯たんぽを使って布団の中を温めてます😊これが意外とぽかぽかで足が温まることによってよく寝れるんですよ~‼️☀️

女性は特に足元が冷えますのでもしお悩みの方がいらっしゃればぜひ試してみて下さい😉

さて、今回のブログテーマは【口腔粘膜疾患】に関してお話しさせていただきます。

みなさんはお口の中に口内炎ってできたことありますか❓間違って唇を噛んだりした時やストレスや寝不足の時などにできる白っぽいぷくっとしたアレです‼️痛いですよね~😣💦

口内炎も口腔粘膜疾患の中に含まれます☝️またそれ以外にも種類がありますのでご紹介します。

・黒毛舌

↪︎舌の糸状乳頭が角化し、黒色に着色したもの。

・地図上舌

↪︎舌粘膜に不規則な斑状の形を示す限局性炎症

・アフタ性口内炎

↪︎年に数回の再発を繰り返すアフタ性潰瘍。みなさんのお口によくできるのはコレです‼️

・メラニン色素沈着

↪︎メラニン色素の過剰沈着により口腔内や口唇などに茶褐色の色素斑を生じるもの

・外来性色素沈着

↪︎体内では存在しない色素が組織に沈着するもの。歯科用金属などの成分が歯肉に沈着すると黒っぽくみえます。

上記のような症状も口腔粘膜疾患に含まれます😱

私も本格的な勉強をするまでは口内炎だけが粘膜炎だと思っていたのですが実は舌にも症状が出ることがあるんです…😰👅⚡️

中には悪性のものもありガン化する疾患もありますので、歯磨きをしてる時やお食事の際に少しでも違和感や疑問を持たれた際はお近くの歯医者さんに相談してください😌🦷

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 新宅

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧