Blog

お口の健康・身体の健康

2023.01.23

こんにちは歯科医師の石山です!

皆さん明けましておめでとうございます。

1年もあっという間に過ぎていきましたね、今年も元気いっぱい頑張りたいと思いますのでよろしくお願い致します!

 

本日はお口の状態と身体の状態についてお話させて頂きたいです!

お口の健康が身体の健康に関係する事をご存じの方もいると思います。最近だとお口の健康が身体の健康に関係する事は知られてきています。

実際にお口の状態が悪いと糖尿病のリスクや心臓病のリスクが上昇します。お口の細菌が身体の健康に関係してくるんですよね。

 

ではお口の状態を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

まずはお口の細菌の数を減らすことが大事です!

虫歯を治療することや歯石を取る事、歯磨きの仕方や、食生活の改善などが細菌の減少に繋がります。

沢山の要因が重なってお口の状態は作り上げられるのです!

 

さこだ歯科では今のお口の状態を患者様一人一人に知ってもらうために、初めて来院した患者様はお口のお写真や歯茎の状態、細菌の状態をお伝えしています。

少しでも気になった方は是非さこだ歯科までお越しくださいね。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧