Blog

お口の機能について知ろう!

2023.12.18

こんにちは😊
さこだ歯科往診部の松原です。

12月にしては暖かい日が続いてるなぁと思っていたら急に寒くなってビックリΣ(゚д゚;)!
気温の上下が激しく、なかなか体調を整えるのが難しい日々ですので、体調を崩さないようにされて下さい🙇‍♀️ ̖́-

さて、年齢を重ねるごとに体力や免疫など衰えていくのを感じますね、ホント💦
実は、衰えているのは身体だけじゃなく、お口の機能も衰えてしまいます。このお口の機能が衰える事をオーラルフレイルといいます。

オーラルフレイルは、「噛む」「飲み込む」「話す」などの口腔機能が加齢などにより衰えることが原因となります。
・食べこぼしが増える
・ムセやすくなる
・固いものが食べにくい
・滑舌が悪くなる
・口の中が乾燥する
などの症状が現れたら注意です⚠️

お口の機能が衰えて食べにくくなると、やわらかいものばかり食べるようになり、噛むために必要な筋力がさらに低下し、さらにお口の機能が衰えるといった悪循環に陥りやすくなります。

結果的にお口の機能の衰えは、食欲の低下、低栄養、さらには全身の機能低下へと繋がってしまいます。

オーラルフレイルを予防する為に、まずは自身の現状を知る事が大切です。
定期的な歯科検診で口腔機能の検査を行い、自身の口腔機能が低下していないか確認をしていきましょう💪
また、口腔機能を向上・維持していけるように自身に必要なお口の訓練について相談してみましょう🎵

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
往診 松原

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧