Blog

ずっと丈夫な歯🦷✨💪🏻

2023.07.05

みなさんこんにちは!!
歯科助手の田之頭です🙇🏻‍♀️
7月に突入しました!今年も半年がすぎてしまいました😧💦
大雨が続き、また今からジメジメした日が続きそうです😖😖

さて今回のテーマは『食べ物と歯の関係について』です🍚🍖

みなさんは食べることは好きですか?

美味しく食べて、健康的に過ごすためには
『丈夫な歯』を保つことが大切です!

丈夫な歯を保つ為には

・規則正しい生活
・歯磨きなど日頃のメンテナンス
・栄養をしっかりとる!

などが挙げられます。

早寝早起きを心掛けたり、歯ブラシ・歯間ブラシなどを利用してメンテナンスする。
そして、歯を強くする栄養素としてあげられる、

「ビタミンA」
ニンジン、かぼちゃ、レバーなど

「ビタミンC」
ピーマン、ブロッコリー、バナナなど

「カルシウム」
牛乳、納豆、小魚、キャベツなど

この栄養素を意識して取り、丈夫な歯を保っていきましょう!!

私も食べることが大好きなので、丈夫な歯を保ち、美味しいもの沢山食べたいと思います!

今回も読んでいただきありがとうございました!
これからどんどん暑くなると思うので熱中症にならないように、しっかり食べて、水分補給も忘れずに!!
7月もお仕事・勉強・部活頑張りましょう💪🏻🔥

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科助手 田之頭

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧