Blog

たくさん噛むこと。

2023.07.14

お久しぶりです。

雨続きでしたが最近はカラっとした暑い日が続いてますね。すっかり夏の気分です🌻🍻✨

今年の夏は色々な催し事が規制なしで行われそうで、とても楽しみにしています。

今週末、さっそく海に遊びにいきます。

 

暑くなると冷たいものを欲しますね。

夏場は食欲が減退してしまい、そうめんだったりアイスをよく食べます。

 

夏を感じられてとても美味しいです🎐

 

……が『流し食べ』になりがちです。

わたし自身、食べる時間が短くなってしまったりあまり噛んでいない気がします。

よく噛むことでいい事、沢山あります。

 

噛む力を維持できる

噛まないと当然噛む力は弱まっていきます。

よく噛むことによって、

十分な唾液量を得られる

唾液には自浄作用といってお口の中の細菌や汚れを洗い流して、清潔に保つ機能があります。

十分な唾液量により、

歯が汚れにくくなる

歯が汚れにくなることで、

虫歯や歯周病になりづらい

歯が汚れていると当然虫歯も歯周病もなりやすいです。つまり、

歯を維持する

ことができます。歯を維持することで、よく噛む力も維持することができます。

 

噛むこと(お食事) とお口の中の健康は

切っても切り離せませんね☺️

わたしも夏場でもよく噛むように、

具材を大きく切ってみたり🥕

歯ごたえを残した食事 🍽️ を意識したいです。

夏におすすめのレシピ、ぜひ教えてください。

 

毎月19日は『食育の日』のようです。

この日は凝ったお料理でも作ってみましょうか。

 

よく食べて、この夏を楽しみながら乗り切りましょうね。熱中症にはお気をつけて。

 

では、また来月。

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科

歯科衛生士 西野

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧