むし歯予防🪥✨🥼

2024.06.10

みなさんこんにちは!

管理栄養士の内田です😊

6月4日はむし歯予防デーでした!そして、6月は食育月間でもあります🍚

みなさんはむし歯の予防を意識していますか?

予防にはセルフケアとプロケアどちらも大事になります☺️♩

セルフケアは日々の口腔ケアです🪥歯磨き、フロス、歯間ブラシ、フッ素入り歯磨き粉等を使用して毎日丁寧にケアをしましょう🔥

プロケアは歯医者で定期的に口腔内をチェックしてもらうことでむし歯や歯周病の早期発見・治療を行うことができます!

プロによるお手入れでセルフケアでは取りづらい汚れを落とすこともできます💪

また、食事に気をつかうこともむし歯予防の1つです。砂糖がたくさん入った甘い食べ物や飲み物を摂りすぎない食生活を送ることで、むし歯になりにくい口腔内に近づきます🙂他にも生活習慣病のリスク低減にもなります。

どうしても甘いものが食べたい時は食事とセットにして食後はしっかり歯磨きをしたり、できるだけ砂糖の含有量が少ない食べ物を選ぶことも予防になります😋

歯を失ってから食べられるものが制限されると、免疫力の低下、低栄養の原因にもなります。定期的に歯医者へ通い、健康な歯を守り続けて全身の健康にも繋げていきたいですね🦷✨

管理栄養士 内田