Blog

アレルギーって歯科にも関係がある??

メタルフリー,金属アレルギー / 鹿児島,歯医者,さこだ歯科 / 2023.08.18

こんにちは。医療法人篤志会さこだ歯科の柿沼です。
8月も半ばで暑い日が続きますね💦
そして暑いだけでなく湿度もすごく高いので、仮に室内にいても熱中症には本当に気をつけないといけないです…皆様もどうかご自愛くださいね😌

さて、本日はアレルギーについてです。
歯科でもアレルギーって関係あるのかと思われる方多いと思いますが、実はいろんな面で関わりがあるのです。

第一に歯科では治療の際に麻酔を使います、そして投薬も行います。そうした際に薬に対してアレルギーがあればその薬を避けて別のもので代用しないといけないのですごく大事なのです!
ですのでもし自覚のある薬や過去に歯科の治療で麻酔を受けた時に気分が悪くなった経験がおありの方は教えてくださいね。

そして皆さんも聞いた事があると思いますが金属アレルギーも歯科とは密接な関わりがあります。
詰め物・被せ物には金属が使われていますから身体に合わないものを常につけていると皮膚やお口の中の粘膜、体の不調にまで繋がる事もあるのです。
ですのでもし気になる場合は皮膚科で金属アレルギーの検査を受ける事をお勧めします!
長く金属を詰めていることでその金属から溶け出した成分がアレルギーの原因になることもあります。
今まで感じていた不調がひょっとしたら昔詰めた金属が原因という事もあったりするので気になった方はお気軽にご相談くださいね!

さこだ歯科ではこうしたアレルギーに対しても注意を払ってメタルフリーの治療を勧めています!
興味、ご関心のある方はスタッフまでお気軽にお尋ねください✨

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 柿沼

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧