Blog

アレルギーは歯科に関係するの?

2023.08.30

こんにちは。さこだ歯科 事務の福満です。

お盆休みも終わり、秋に向かっていますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
熱中症や夏バテしないよう、美味しいご飯を食べて栄養をつけましょう。

今回は「アレルギー」についてお話致します。

みなさん、アレルギーと聞いて、どのような種類を思い浮かびますか?

鼻炎や結膜炎、皮膚炎、花粉症、食物、金属など、様々な種類がありますよね。

ちょっとした体調の変化や環境によって、突如アレルギーが発症するから、
「前までは大丈夫だったのに」なんて、本当に多くの方が、悩んでいると思います。

歯科にもアレルギーに関することがあります。
その一つが、金属アレルギーです。

アクセサリーや時計などで、湿疹や発赤したことはありませんか?

歯科では、被せ物の補綴物にあたります。
歯茎が赤くなったり、唾液などで溶け出し体内に吸収され、時を経て症状が出たりします。

そんな金属アレルギーの方でも、安心して治療できる補綴物もあります。

来院や治療の際には、アレルギーに関する問診をしています。
問診の中で、アレルギーに関する問い合わせがあったら、細かい事でもいいので、ご申告して下さい。

気になる事がありましたら、当院までお気軽にご相談・お越し下さいね。

お待ちしております。

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
事務 渋谷

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧