インプラントってどんなもの?
2024.08.16
皆さんこんにちは(^^)
さこだ歯科往診部の松原ですヽ(´∇`)ノ
さて、今回はインプラントについてのお話をしたいと思います。
インプラントって言葉自体は聞いた事あるって方も多いかと思いますが、実際のインプラントがどんなものか知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか??
インプラントとは、歯を失った場合にその機能を回復するための治療法の一つです。
なので、自分の歯がしっかりあるよーって方はなかなか縁がないかもしれませんね。
インプラント治療は、まず顎の骨にインプラント体を埋め込む手術を行い、その後、骨とインプラント体がしっかり結合するまでしばらく期間をおきます。
骨と結合した後に、上部構造と呼ばれる人工の歯を作製・装着します。
このプロセスにより、インプラントは他の歯と同じようにしっかりと固定され、長期にわたって安定した機能を維持することができます。
インプラントは、入れ歯やブリッジと比べて、より自然な見た目と噛み心地を提供するため、見た目や機能面での満足度が高い治療法として知られています。
ただし、インプラント治療は手術を伴うため、患者の健康状態や顎の骨の状態によっては適さない場合もあります。
また、治療には時間と費用がかかるため、しっかりとした計画が必要です。
それでも、インプラントは多くの人にとって、失った歯を補うための優れた選択肢となっています(๑•̀ㅂ•́)و✧
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
往診 松原