Blog

インプラントはしっかり噛める?

2024.09.04

こんにちは^^ 歯科衛生士の 阪田 です!

長い人は10連休??のお盆休みが開けましたね!
猛暑が続いている今年の夏ですが、皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか?🍉

まあお盆中も相変わらず暑かったですね~!!
35度を超える猛暑日がもはや普通になってしまっていますね🥵💦
お盆が開けて、そろそろ涼しくなってきてくれるとありがたいんですが、、、🎐

さて、今回のテーマは インプラント についてです!

皆さん、毎日しっかりと「噛む」ことを心がけていますか?
歯を失ったままにしていたり、合わない入れ歯を使っていたりすると、しっかりと噛めていない可能性があります。💦💦

ここでは、インプラントがしっかり「噛める」理由と噛むことの大切さについてお話しします。

まずインプラント治療では人工的に作った歯根を歯の欠損部のあごの骨の中に直接埋め込み、その上に歯冠を付けます。
顎の骨に固定されるため、しっかりと安定し天然の歯のような噛み心地が再現されます!✨️

インプラントと入れ歯やブリッジとの違いの一つは「歯根」があるかどうかです。
インプラントの場合、顎の骨に埋め込まれたインプラントが歯根の代わりとなり、天然の歯と同じ構造で人工歯を支えています。
しっかり噛めるのは、「噛む」ときの力を、歯根(インプラント)が支えてくれるからなのです‼️

しっかり噛める状態をキープすることで、さまざまなメリットがあります!
★ 食べられるものが増える
★ 健康的な見た目を維持できる
★ 虫歯、歯周病、口臭などを予防する
★ 全身の健康をサポートする
などがあります!!😳✨️

インプラントがしっかりと噛める理由をお話ししましたが、噛む力を維持するためには適切なメンテナンスが必要です!!

インプラントは人工物ですので、むし歯になることはありません。
けれども、適切なケアが行われなければインプラントが脱落する恐れがあります。

特に、インプラント周囲炎には注意が必要です‼️
インプラントの周囲が不衛生な状態が続くと、溜まった細菌によって歯周病のように歯ぐきが炎症しインプラントを支えている骨が溶かされます。
インプラント周囲炎は歯周病よりも早く進行するという特徴がありますので、定期的なメンテナンスが欠かせません!

当院では、インプラント治療後のメンテナンスに力を入れていおり、ご家庭でのケアについてもアドバイスしますので、どのようなことでもお気軽ご相談ください😊

スタッフ一同お待ちしております!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 阪田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧