オーラルフレイルが引き起こすものとは
2024.12.21
こんにちは、診療放射線技師の上村です。
12月になり、町中のイルミネーションが増えてきました。どこに行ってもキラキラしていて、非日常感がありますよね。
私もそれに便乗して、イルミナージュというイベントに行ってきました。吉野公園で行われているライトアップイベントで、今の時期にぴったりでした。
夜に行ったので寒かったものの、四方を淡い光に包まれて暖かい気持ちになれました。クリスマスの期間も開いてるみたいですから、一度行ってみるのをお勧めします。
今回はオーラルフレイルについてです。
オーラルとは口腔という意味ですが、フレイルとは一体どういう意味でしょうか。
あまり耳馴染みのない言葉ですよね。フレイルとは、筋肉や心身の働きの低下により、要介護状態一歩手前であることを指します。
つまりオーラルフレイルとは、食べたものが口の端から溢れたり、飲み込みにくいなどの口腔機能の低下のことです。そのため高齢の方はオーラルフレイルになることが多いのが事実です。
誤嚥性肺炎といった疾患にも繋がることがあるので、咀嚼の回数を増やす、日常的に会話や歌などで口唇や舌の筋肉を鍛えるなどを取り入れて予防することが1番大事です。
自分の口腔機能が現状でどの程度維持できているのか検査することもできるので、気になる方はぜひ当院にお声がけください。
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
診療放射線技師 上村