ホワイトニングについて
2021.11.08
こんにちは?!
歯科衛生士の福田です!
今回はホワイトニングについてです。
ホワイトニングとは、歯を溶かしたり削ったりせずに歯を白くする方法です。
歯の色を白くしたい、黄ばみをなくしたい、、という方にはもってこいです?
歯の表面につく着色は、主にコーヒー、紅茶、お茶などステインやタバコによるものです。
これはクリーニングである程度落とすことは可能です。
一方、歯の内面の黄ばみというものは、クリーニングでは白くすることができません。
歯の内部にある『象牙質』という組織はもともと黄色く、日本人はその上にある『エナメル質』が薄いために象牙質の色が透けて黄ばんで見えることが多いのです。
当院では2つの種類のホワイトニングがあります。
①オフィスホワイトニング
これは歯科医院で行うホワイトニングです。
オフィスホワイトニングはその日に白さが実感できます。
②ホームホワイトニング
こちらは専用のトレーを作成し、トレーの内側にホワイトニング剤をつけて寝る時に使用していただくおうちでできるホワイトニングです。
オフィスホワイトニングと違い、ゆっくり時間をかけて歯を白くしていくので効果を実感していただくまでに2週間〜1ヶ月ほどかかります。
この際、歯の表面に汚れがついていると効果ぎ十分に発揮できないため、つける前はしっかり歯磨きやフロスを使用しましょう。
注意点としては、
①ホワイトニング直後は歯の表面を保護するタンパク質の膜がはがれた状態ですので着色がしやすくなります。
なのでホワイトニングを行った後は2〜3時間ほどは着色のつきやすいもの(コーヒー、紅茶、タバコ、カレーなど)は控えていただきたいです。
②ホワイトニングでは、被せ物や神経のない歯は白くできません。
③ホワイトニングをする際に知覚過敏を起こし、しみることがあります。
•歯周病が進行している
•強い噛み合わせや歯ぎしり、食いしばりにより歯茎が下がっている
このような場合、知覚過敏が起きやすいです。
今回はホワイトニングについてでした。
少しでもホワイトニングに興味がある方は当院までご相談ください??