Blog

メンテナンスでむし歯予防!

2024.02.19

こんにちは!
歯科衛生士の井上です

だんだん寒さも和らいできて過ごしやすくなってきましたね!
バレンタインもありましたがみなさんチョコは食べましたか??🍫
食べた後はしっかり歯磨きしてむし歯を予防しましょう🪥✨

今月のテーマはむし歯治療についてです
むし歯にも段階があり、進行度によって治療法や期間が変わってきます!

⚫︎C1・・・歯の表面(エナメル質)のむし歯
⚫︎C2・・・歯の内部(象牙質)まで広がったむし歯
⚫︎C3・・・歯の神経まで進行したむし歯
⚫︎C4・・・歯の根っこだけ残ったむし歯

C3まで進行してしまうと神経まで感染しているため、痛みが出ることが多いです。
また、治療も麻酔をして歯を削り、神経を取って最終的には被せ物になるため期間もかかってきます😫💦

C4になると歯を残すことが難しくなり、抜かないといけなくなってしまいます。

定期的にメンテナンスに通うことで、むし歯予防や早期発見、早期治療につながります🦷🤝🏻

この機会にぜひお待ちしてます✨

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 井上

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧