Blog

取り組もう!虫歯予防デー!

2023.06.06

皆さんこんにちは!歯科技工士の吉満です。

突然ですが6月4日はなんの日だと思いますか?

虫の日や、蒸し料理の日など色々ありますが、今回注目するのは「虫歯予防デー」です!

「虫歯=  む(6)し(4)ば」と語呂合わせにちなんでいるそうです。また、64日から10日までの一週間は「歯と口の健康習慣」とも言われています。

虫歯予防デーの始まりは、1928年(昭和3年)で、およそ90年前です。

1926年に日本歯科医師協会が誕生し、口腔保健活動の取り組みの一つとして行われた虫歯予防デーは、ポスターやパンフレットの配布や講演会ラジオ放送などの方法で広められていきました。

戦争で中断されたこともありますが、1949年(昭和24年)に復活し、現在の形となり様々なキャンペーンが行われています。

虫歯予防デーには、「統一標語」があり、

2023年(令和5年度)は、「手に入れよう 長生きチケット 歯磨きで」です。

ネットで調べると、標語コンクールやポスターコンクールに入選した方の作品を見ることができます。

虫歯予防デーの目的は、正しい歯磨きや、歯の働き、虫歯について知ってもらうことです。

ポスターや標語などが歯について興味を持つきっかけとなり、正しい歯磨きの仕方を学ぶことや歯科医院に行くことに繋がっていき、多くの人が虫歯予防に取り組めたらいいなと思います。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧