Blog

口腔粘膜疾患とは

2023.11.16

こんにちは!歯科衛生士の前薗です。

最近寒くなりましたね。

まだ出してなかった毛布やこたつを出して寒さ対策をし始めました(^^)

皆さんも暖かくして風邪をひかないように気をつけて下さいね!

今日は口腔粘膜疾患についてお話します🦷

口腔粘膜疾患は口唇、舌、歯ぐき、頬粘膜、口蓋、口底などにびらん、潰瘍、腫瘍、水疱などの症状の疾患です。

 

主な疾患

再発性アフタ口腔粘膜を噛んだり傷つけない場所に円形や楕円形の浅い潰瘍ができる。

口腔扁平苔癬口腔粘膜に白いレースのカーテンのような模様が生じたりします。

口腔カンジダ症口腔常在菌であるカンジダという真菌によっておこる口腔感染症です。

白板症口腔粘膜、特に頬粘膜舌に見られる白い病変で、擦っても剥離しない。

上記のような疾患などが口腔粘膜疾患であげられます。

皆さんは思い当たることがあるでしょうか?

もし思い当たるならもしかしたら口腔粘膜疾患を伴ってる可能性があります。

心当たりがある方は1度相談してください!

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 前薗

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧