口腔粘膜疾患👄
2023.11.24
今月もブログに興味を持っていただき ありがとうございます。
今月のテーマは口腔粘膜疾患についてです。口内炎カンジダ症の他、種類は多く罹ったことのある方もいらっしゃると思います。
口腔粘膜は常に歯や食べ物で刺激されているので常在菌が多く存在している口腔内は感染を起こしやすい環境です。
原因はウイルス、菌、アレルギーによるものや、全身疾患の1症状として現れることもあり、他にも先天異常、発育異常、物理的・化学的原因もあるようです。あまり聞きなれない原因は自分が罹ったことがないからなので 改めて原因を知ることが出来ました!
内蔵は自分で見れませんが、口の中は鏡で見ることが出来るので ちょっとした変化や気になる症状を見つけたら、何事もなければ安心できるので歯科や口腔外科への受診をお勧めします。
さこだ歯科には【オーラルック】という 優れものがあります!
口腔内に青色光を照射して、その反射光によって組織が正常な細胞とは形態が違うかどうか…の判断が出来ます。
オーラルックは観察と撮影も行えるので患者さんへの結果もすぐに報告出来るので、早期発見・疑わしい疾患であるかを見分ける判断材料にも利用できます。
気になる症状のある方は早めに調べてみましょう。
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 松江