Blog

口臭がするのは何が原因!???

2022.09.21

こんにちは!

歯科助手の長友です?

暑さも落ち着き、朝晩は涼しくなってきましたね?みなさん、台風14号は大丈夫でしたか?雨風強くて怖かったですね?☔️

今回は、【口臭】についてお話しします。

口臭が気になっている方いませんか??

口臭には様々な原因があります。

口臭対策は、種類や原因によって異なりますが次のような対策方法があります。

 

1.丁寧な歯磨き習慣

→食事のたびにきちんと歯磨きをする。フロス

や歯間ブラシを使うと◎

2.歯科医院での定期的なメンテナンス

→定期的に歯石をとったり、治療を行う

3.唾液の分泌を良くする

→しっかり咀嚼することで、唾液の分泌が促進さ

れる。ガムを噛んだりするのも◯

4.鼻呼吸を心がける

→口の中が乾燥すると口臭が出やすいので、鼻

呼吸を心がける。

また、唾液の分泌を促す食べ物・口臭抑制こうかのある食べ物を食べることも対策には有効です。

りんご?やパイナップル?、野菜や海藻などもいいですね!

さこだ歯科では、口臭検査も実施しております!!

少しでも気になる方はお気軽にお声掛けください?✨

 

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧