Blog

噛み合わせが悪いとどうなるの?

2023.03.29

こんにちは!歯科衛生士の濵嵜です?✨

春も近づいてきてだんだん暖かくなってきましたね〜!お花見が待ち遠しいです?

さて!今回のテーマは「噛み合わせ」についてです。

みなさん噛み合わせが悪いと、どのような影響があるのかご存知でしょうか??

【噛み合わせや歯並びが悪いと起こる影響】

虫歯・歯周病のリスクが高くなる

歯並びが悪いと、細かい部分のブラッシングが難しく汚れが溜まってしまい虫歯や歯周病になりやすいお口の中の環境になってしまう

それだけでなく、噛んだ時特定の歯に大きな力が加わり歯周病が悪化しやすくなる??

ちゃんと噛めない

噛み合わせが悪く、よく噛まずに飲み込むと消化不良の原因にもなります。

口臭のリスクが高くなる

歯並びが悪いと口元の筋肉の成長が進まず口をポカンと開けた状態が続きます?

そのため口呼吸になってしまいお口の中が乾燥してしまい、唾液の分泌量が少なくなります。この状態は菌が繁殖しやすくなってしまうので、口臭に繋がってしまいます⊃ ̫  ;?

他にも

・顎関節症のリスク

・首や肩がこりやすい

・歯が欠けたり割れやすくなる

・顔の歪み

こんなにも影響を及ぼすリスクがあるんです?‍??‍?

そこで解決策として‼️やはり理想は「矯正」になります矯正をする事によって、歯を綺麗に並べて噛み合わせを良くするのが理想的です。

もしくは「マウスピース」も噛む時の負担を軽減できるのですごく効果的なんです!

さこだ歯科でも「矯正」や「マウスピース」を取り扱っていますので、気になりましたら是非いつでもご相談ください\( ˙˙ )/

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧