Blog

固いものも柔らかいものも美味しく!

2023.12.05

こんにちは☀️歯科助手の田之頭です。
12月に入り、段々寒くなってきましたね🥶
先日クリスマスツリーを飾りました!🎄.*
今年も残すところあと1ヶ月!
とても早くて驚いています🫢

さて今回のテーマは『オーラルフレイル』です。

そもそも「オーラルフレイル」って、、❓
・柔らかいものを以前より好むようになった。
・口が乾きやすくなった。
・最近食欲がない、、
・食べこぼしが増えてる気がする。
・滑舌が悪くなった。
このように、ちょっとした口に関する"衰え"の事を『オーラルフレイル』といいます。

原因としては、
《固いものではなく軟らかいもの中心で食べる》
虫歯や歯周病などを放置し歯が欠けたり、折れたり、抜けてしまい今まで噛めていたものが噛めなくなってしまいます。
そのため、噛みやすい・食べやすい軟らかいものばかりを食べる習慣が着いてしまい、お口の噛む機能が低下してしまいます。

噛む機能が低下することにより、食事の選択肢も決まってきて栄養に偏りが生じる原因にもなります。

⚠️オーラルフレイルの危険度チェック
オーラルフレイルの危険度チェックとして挙げられているのが、
・お茶や汁物などでむせることがある
・固いものが食べにくくなった
・入れ歯をいれている
・外出が少なくなった
など、当てはまる項目が多いとオーラルフレイルの危険性があります。

お口の中の"ささいな衰え"ではありますが、お口の中だけでなく体の健康にも繋がります。
そのためにも日頃から予防を大切にしていきましょう!!

予防法としては、
・舌トレーニング
・お口の中を清潔に保つ
・口腔機能の維持
などです。

当院ではお口の機能検査なども行っているので、
自分の今のお口の状態を知りたい!という方は試して見てください!

最後まで読んで頂きありがとうございました❕
寒さも厳しくなると思うので、寒さ対策をして冬を楽しみましょ〜!⛄️❄️

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科助手 田之頭

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧