審美歯科はチームプレー
2021.12.24
こんにちは、さこだ歯科の歯科衛生士です。
歯科の治療には保険治療と保険の効かない自費治療とがあります。
保険治療は口腔内の病気や痛みに対して相応の治療のみになりますが、「見た目を良くしたい」「今よりもっと白い歯、綺麗な歯並びにしたい」となると自費治療の範囲になります。
自費治療には
マイクロ顕微鏡での虫歯治療
セラミックの詰め物、被せ物
矯正による歯並びの治療
ホワイトニング
など様々なジャンルがあります。
さこだ歯科にはたくさんの歯科医や衛生士が在籍し、それぞれ専門の技術に特化しています。
また、患者様との間に立ってくれるトリートメントコーディネーターがいます。
患者様の「自分の歯に自信がなかったし、歯医者は苦手だったけど思い切って全部綺麗にしたい」という思いをトリートメントコーディネーターがゆっくり話を聞いて、それを治療スタッフに詳細に伝えてくれます。
患者様がどうなりたいかの思いを汲んで、その治療内容に合う治療スタッフが担当します。
なので、お一人の患者様に2~3人の治療チームができます。
チームでコミュニケーションをとって治療の進捗状況や、患者様の要望や治療の計画などを話し合っています。
これはスタッフの多いさこだ歯科医院の強みです。
一人で全てやってしまうのではなく、複数のスタッフが関わることで違う視点が生まれて、こうしたらいいのでは?という提案が生まれて治療スタッフの経験値も上がって行きます。
審美治療は何回か歯医者さんに通うことにもなりますし、費用もそれなりにかかります。
でも頑張って手に入れた綺麗な口腔内は「メンテナンスして大事にしよう」という動機にもつながります。
それが長い目で見るとQOLの向上や、長期の健康の獲得になるので安い投資なのでは?と思います。