Blog

将来的に海老や蟹などの甲殻類が食べられなくなる可能性について

2025.01.20

こんにちは、診療放射線技師の上村です。

私は今日も呼吸をして、二酸化炭素を出しています。つまり元気です。ところで僕から漏れ出したこの二酸化炭素、一体このあとどうなるかご存知ですか?

大気中に留まるものもあれば植物に消費されるもの、あるいは海に溶け込むものもあります。本来はうまく循環することでバランスを取っているのですが、海に溶け込む量が多くなってしまうと、アルカリ系である海水が酸性に傾いてしまいます。

そうなると海老や蟹などのカルシウムで出来た甲殻がうまく形成されないといったことが起こり得るそうです。とても怖い話ですね。私は甲殻類アレルギーなので縁のない話ですが。

しかし、実は私たち人間の口腔内でも同じことが起きているんです。

口腔内は中性の状態であるのが正常なのですが、ヨーグルトやコーラなど酸性の食品を摂取しすぎたり食後の歯磨きフロスなどを怠っていると、カルシウムで出来ている歯が溶けてしまうんですねぇ。これは恐ろしい話です。甲殻類アレルギーの私にも関わってくる話です。もちろんこれを読んでいるあなたにも。

なので歯磨きとフロスは毎食後、寝る前はついでにマウスウォッシュ、プラス歯科医院での定期メンテナンスをぜひしましょう。まずは無理のない範囲で始めてみましょう!

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
診療放射線技師 上村

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧