Blog

小児歯科

2023.05.18

こんにちは
歯科衛生士の左近充です!
みなさんゴールデンウィークは楽しめましたか??私は熊本の方にお出かけしてそこで美味しいものをたくさん食べました

暖かい日も増えて梅雨の時期が近づいてきましたね☔️
暑がりなあたしはもう半袖でも大丈夫なくらいです(^◇^;)
今回は小児歯科についてです!

子供の頃は子供の歯「乳歯」から
大人の歯「永久歯」に生えかわる大事な時期です。
個人差はありますが5,6歳からみられます。
6歳になると第一大臼歯といって一番奥の乳歯の後ろから生えてきます。
噛む力も強い歯で永久歯の歯並びや噛み合わせの基本となる大切な歯です。その時期は歯が抜けたり生えたりで歯磨きが難しいです。
なので、親御さんの仕上げ磨きが必要不可欠です ‍ ‍♂️

小さい頃から正しいブラッシング法を身につけたり、フッ素塗布で歯を強くする予防が将来的に重要になってきます!
さこだ歯科では小児歯科にも力を入れています
治療に対する恐怖心をなくし、歯医者のイメージを良くして、自分の為に行きたいと思ってもらえるような場所へとしたいですね☺️

キッズルームは待ち時間も退屈しないように工夫してたり、治療中もアニメが見れるようになっています
治療を頑張った子はガチャガチャが出来ます

フッ素塗布などで定期的にメンテナンスに通いご自分で歯を守っていきましょう
是非さこだ歯科でお待ちしています (^_^)

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧