Blog

意外にもお口の中に潜むアレルゲン

2023.08.10

こんにちは、歯科医師の石山です。

最近暑い日が続いてますね、こういう暑い日が続くと食欲も無くなってしまいますよね。

 

僕は夏になるとかき氷をよく食べて元気をチャージしますね。

皆さんの夏バテ対策を教えて欲しいです!

 

話は変わりますが、皆さんはアレルギーという単語を聞いて何を思い浮かびますか?

例えば、食品でのアレルギーや蜂に刺された事によるアナフィラキシーショック等思い浮かべた方もいらっしゃるかと思います。

 

その他では金属アレルギーもありますね。

実際にお口の中を鏡で見て欲しいのですが、中には金属の被せ物が入っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

金属アレルギーの方で重度の方ではお口の中にある金属でもアレルギー反応がおこる事があります。

歯科で使用されている被せ物にはたくさんの種類の金属から成る合成物なので、中にはアレルギーに反応してしまう方もいらっしゃるのです。

実際に被せ物を外してからアレルギー反応改善する事もあります。

ただ、すぐに被せ物を外すのではなく皮膚科で検査を行ってからの方が確実かと思います。

 

もしも金属アレルギーで困っている方や不安な方は是非さこだ歯科までお越しくださいね。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 石山

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧