Blog

最近、食べづらくなっていませんか?

2023.12.16

みなさんこんにちは。

今年ももう残すところ半月ですね。

あっという間に終わりそうです🥺

後半月、悔いの残らない一年にしたいですね。

 

さて今回のテーマはオーラルフレイルです。

オーラルフレイルと聞いても、意味がわからない方も多いと思いますが、簡単にいうと

オーラル=口

フレイル=虚弱

つまり、お口の虚弱という意味です。

最近食べこぼしが増えたり、咽せやすくなったり、滑舌が悪くなったりした経験はありませんか?

もしかしたらそれはオーラルフレイルが進んできてしまっているサインかもしれません。

固いものが食べづらくなったからと言って、柔らかいものをずっと食べる習慣がついてしまっている方はいやっしゃいませんか?

柔らかいものばかり食べてしまうと、お口の周りの筋肉も衰えてしまいます。そうなってしまうと栄養のバランスに偏りができてしまって、全身の健康状態にも悪影響を与えてしまいます😭

さこだ歯科では、口腔機能検査というものを実施しています。お口の筋肉の衰えなどないか検査をし、オーラルフレイルの予防と、発見に力を入れています。

昔と違って食事に時間がかかったり、食べこぼしをしたり、滑舌が気になったりなど少しの変化でもいいので自覚などあれば是非、口腔機能検査を受けられてみてください。

もちろん、そういった症状がなくても、もしかしたら隠れオーラルフレイルの可能性もあるので、気になる方は是非お声掛けしてください✨✨

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 古元

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧