Blog

検査って??

2022.11.08

こんにちは☀️

さこだ歯科受付の脇田です!

11月に入り急に冷え込みが強くなってしましたね??

風邪など体調を崩さないようお気を付けてお過ごしくださいね?

今回は「検査」についてお話します!

歯医者に行くと検査を行うことがあると思いますが、どういった検査をするのか疑問に思うこともあるかと思います

主な検査としては、歯と歯茎の隙間にある歯周ポケットの深さを調べる検査や歯を支える骨の状況を調べるためのレントゲン検査、歯周病の原因となるプラークの状況を調べる検査などがあります。

その中でも歯周ポケットの溝の深さを測る時少しチクッとするので苦手意識のある方も多いと思います。

チクチクするからしたくないなとかする意味あるのかな?と思う方もいらっしゃるかと思いますが定期的に深さを測る検査を行うことで、深かった歯周ポケットも浅くなり歯周病の進行を抑えることが出来ます!

歯周病になってしまうと歯を失ってしまいます?歯を失うのを防ぐためにも定期的な検査を行い早期発見することも大切です!

さこだ歯科も検査を行っていますのでぜひお越しください

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧