Blog

歯と口の健康習慣

2024.06.20

こんにちは🌞

歯科衛生士の福田です🎀

最近湿気がすごいですね💦

まだ6月なのにしんどいです。8月が怖いです。

 

6月といえば、歯と口の健康習慣です。

目的としては、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。

みたいです(^^)

この間朝のニュースで、『奥歯を失うと認知症になるリスク増加か』という言葉を耳にしました。九州大の研究グループが発表したみたいです。

奥歯のかみ合わせが全てそろっている人に比べ、歯の欠損でかみ合わせが一部失われた人は、認知症の症状が134倍表れやすかった。前歯も含めてかみ合わせが全くない人だと154倍高かった。とのことみたいです。

歯がなくなれば入れ歯を入れればいいと思ってる方も多いと思います。

しかし入れ歯の噛む力は普通の歯より3割程度に落ちるみたいです。

たかが歯、されど歯ですよね。

大切な歯を守るために、定期的な歯科受診を、おすすめします^^!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 福田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧