Blog

歯と口の健康週間

2023.06.08

みなさんこんにちは

梅雨入りし、じめじめと暑い日が続いていますね

私は梅雨時期が苦手で、今年こそは楽しく過ごしたいと思い、新しく傘を買いました

自分の好きな色の傘をさして出掛けるのを楽しみに、梅雨を乗り超えたいと思います

今月のテーマは「歯と口の健康週間」についてです。

6月4~10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが「歯と口の健康週間」を実施しています!

また、6月4日は6()4()の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています

歯と口の健康週間は、歯やお口周りの病気の予防方法やお手入れ方法、さらに歯と口の健康における正しい知識を伝えることを目的としています。

みなさんは、歯医者は痛みが出たら行くというイメージはありませんか?

でも、実は痛みが出てからでは遅いこともあります。

歯は一度削ってしまうと元には戻りません。

またむし歯で痛みがあり、神経まで感染してしまっている場合は神経を取ったり、最悪抜歯の可能性もあります。

定期的に検診に通い、早期発見及び早期治療を徹底することで、歯の寿命を延ばすことができます。

お口の中で気になることがある方は、この歯と口の健康週間に、歯科医院に行ってみてはいかかでしょうか

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧