歯の着色が気になったら
2021.11.11
こんにちは!
突然ですが、皆さんはご自分の歯の色が気になったことはありませんか?
歯が着色する理由として、お茶やコーヒーなどに含まれるポリフェノール類と呼ばれる色素やタバコのヤニ(タール)などが原因として知られています。
これらの色素が歯の表面に付着することでステインとなり、やがて歯が黄色く見える「着色汚れ」となります。
その着色が気になり、歯を白くしたいと思う方は沢山いらっしゃると思います。
歯を白くする方法としてホワイトニングがありますが、今日はホームホワイトニングについて書いていきたいと思います。
ホームホワイトニングとは個人に合わせた専用のトレーを作り、そのトレーの内側にジェルをつけて就寝時にトレーを装着していただきます。
時間をかけて歯を白くしていくので効果を実感できるまでに約2週間〜1ヶ月程かかります。
また歯科医院での専門的なクリーニングと併用すると効果があります。
注意点もいくつかあり、例えばホワイトニングの対象はご自分の神経のある歯のみになります。
またホワイトニング直後は着色しやすくなるので、使用後2〜3時間の間は着色性の飲食物(コーヒー、紅茶、ウーロン茶、カレー、タバコ等)は控えていただいた方が良いです。
興味のある方は一度ご相談ください。