歯の神経って大切!
2024.10.29
みなさん、こんにちは!
さこだ歯科 事務の馬場です。
ようやく秋らしい気温・季節になってきましたね!
秋といえば、食欲の秋!
食べることが大好きなので、今年はフルーツにお肉、お魚をいっぱい食べようと思っています!
今月のテーマは「歯の神経」
歯の神経の役割についてお伝えしたいと思います!
みなさん、歯の構造はご存じですか?
歯は、エナメル質、象牙質、歯髄が層になってできています。
歯に虫歯が出来て痛い経験をされた方もいらっしゃるかと思いますが、それは歯髄と言われる部分に神経が通っているからなんです!
歯髄にはほかに血管も通っていて、歯に栄養を与えたり、酸素を運んだり、免疫などの防御反応を伝達するなど重要な役割があります。
神経にまで虫歯が進行したり、外相により神経が傷ついている時には、やがて神経が痛んで化膿し、場合によっては歯が腫れたり、菌が全身に回り熱が出ることもあるようです。
この被害を食い止めるためには、歯の神経を取り除く治療が必要となります。
神経を抜いた歯は、痛みを感じなくなり一安心と思われますが、もろく弱くなってしまします。歯髄の神経と共に血管がなくなってしまうので、歯に栄養が届かなくなって割れやすくなります。
神経を抜いた歯は、歯の寿命も短くなるため、そうなる前に定期的な歯の治療やメンテナンスは大切ですね!
いつまでも自身の健康な歯で季節の食材、旬の食材を味わっていきましょう!
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
事務 馬場