歯の神経について
2023.10.06
みなさん、こんにちは!(^^)!
歯科衛生士の平田です。
だいぶ秋らしい過ごしやすい時期になってきましたね。
わたしは花粉症で春程ひどくはないですが、秋花粉に悩まされています。
日中との寒暖差が大きくなる時期ですので体調管理に気を付けて、過ごしやすいこの時期を楽しみましょう(*^^*)
さて、みなさんは歯が痛くなったことがありますか?
歯の痛みの原因はむし歯と思う方が多いと思います。
むし歯が進行すると痛みを感じますが、むし歯以外にも知覚過敏でしみるなどの症状は歯の神経があるからです。
神経がなければ痛みを感じないので、神経はない方がいいと思われるかもしれませんが、そうではありません!
神経の中には血管が通っていて神経をとると、血が通わなくなるため栄養が届かなくなり枯れた木のようにもろいため強い力が加わると根が割れやすく、割れてしまうと抜歯になってしまいます。そのため神経のある歯と比べると歯の寿命も短くなります。
自分の歯で食事を楽しむためには健康な歯でいることが大事です!!
さこだ歯科では、むし歯が進行し保険治療では神経を残せないむし歯治療でも神経を残せる可能性がある顕微鏡を使用したマイクロスコープ治療を行っております。
保険適用ではないため費用はかかりますが、審美的、機能的にも優れた治療方法になります。
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 平田