Blog

歯の神経の重要さについて

2023.10.05

こんにちは!歯科衛生士の中薗です!

皆さん夏は十分に満喫出来ましたか??最近は朝と夜が涼しくなってきて服装や体調管理が大変な時期になってきましたね😓

でも!私は早く冬服が着たくてワクワクしています🎶

夏は夏で楽しいことが沢山ありましたが、冬もハロウィンやクリスマスなどのイベント事も沢山あるので体調面に気をつけながら楽しみましょうね😁

さて、今回のテーマは「歯の神経について」です。

皆さんは歯にも神経があることをご存知ですか??体の中に神経があるように歯の1本1本にも神経が通っているんですよ。

歯にとってとても重要な神経は、大きな虫歯などでなくなってしまう恐れがあります。

歯医者さんで「根っこの治療をしますよ」と聞いたことがある方もいるのでは無いかなと思います。これは、歯の神経をとって、根っこの中を綺麗にする治療です。

痛みがあれば神経を取ってしまえばいいやと思われがちですが、神経を取ってしまうと、たくさんのリスクがあります。

例えば!

1→歯の寿命が短くなってしまいます。神経が残っている歯に比べて、脆くなり、寿命が短くなりやすいです。

2→歯が変色しやすい。

他にもいろいろありますが、デメリットがかなり多いです。

少しで歯の寿命を長く持たせて、美味しいご飯を沢山食べるために、虫歯から歯を守っていきたいですね☺️

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 中薗

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧