歯の神経を抜いた後は…
2023.10.21
こんにちは🌞🌞!
歯科衛生士の福田です🦷🌟
暑い夏も終わりやっと秋らしくなってきましたね🌝🍁
涼しくなってきたと思えば
火山灰がドカ灰(笑)で嫌になりますね😓💦
今回のテーマは歯の神経(歯髄)についてです。
歯には一本一本神経があり、しみたり痛みが感じるのは神経があるからです。
歯髄については色々とお話したいこともありますが、私は『歯の神経を抜いた後、なぜ被せ物をしなければならないのか?』を説明していきます🥹
歯髄は歯に栄養と酸素を供給する大切な役割があります。
歯の神経を抜いた経験がある方は、被せ物を勧められた方がほとんどではないでしょうか。
なんでだろう?って思う方も多いかと思います。
先述した通り、歯髄は栄養や酸素を歯に与えます。なので歯髄がなくなると(抜くと)歯に栄養がいかなくなり変色してきたりもろくなって割れやすかったりします💦
ただ見える部分が割れるだけならまだしも、根っこから折れてしまうともう残せません😵
せっかく治療したのにもったいないですよね。
人間は思いっきり噛み締めると約70キロの力がかかるそうです。普通に食事するだけでも男性60キロ、女性40キロも力がかかります。
それだけ力が加われば割れることも十分に考えられます😓💦
なのでもし歯の神経を抜いたときは、被せ物の治療までしっかりしましょう👍!
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 福田