Blog

歯の神経質って??

2023.10.18

こんにちは!
歯科衛生士の井上です。

急に気温も下がって、朝夜はだいぶ寒くなってきましたね。
私は寒いと朝起きれなくなるので苦手です笑
風邪引かないように体調には気をつけていきましょう😊

今回のテーマは「神経」です。
私たちの体にはいっぱい神経がありますが、もちろん歯にも神経があります。

神経があることで、冷たい、熱い、痛い、しみるなど感じることができ、歯に酸素や栄養を運んでくれる役割があります。

むし歯が進行すると神経の治療が必要になります😫
神経を取ることで痛みはなくなりますが、栄養が行かなくなることで歯の色が黒っぽくなり、もろくなって折れたり、欠けやすくなります。
また、神経は防御する機能もあるため、神経をとることでむし歯になりやすくなったり、悪化するリスクも上がります😨😨

歯の神経は、歯の寿命に大きく関わり、とても大切な役割があります🦷✨
神経を守るために、定期メンテナンスに通い、むし歯を早期発見できるようにしましょう!!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 井上

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧