Blog

歯の神経🦷

2023.10.17

こんにちは。歯科衛生士の古元です。

10月に入り急に寒くなりましたね!!

暑いのはもう勘弁なので嬉しいです😌

ですが寒くなると乾燥して毎年喉を痛めてしまうので、

今年はそうならないように加湿器などいろいろ工夫して風邪をひかないようにしたいと思っています…🤧

 

さて、今回のお題は歯の神経についてです。

寝れないほどの痛みで歯医者さんに行って虫歯が神経まで進行しており、神経を取らないといけなくなった、、という経験はありませんか??

歯の神経まで進んでしまった虫歯は治療の回数が平均で5、6回はかかってしまいます。

また、根っこの治療が終わったあとは、被せ物の型取りもしなければならないので10回前後かかってしまうこともあります。

神経はすごく大切で、神経をとってしまったら、その歯には栄養が行き届かなくなってしまい、歯が脆くなりやすくなります。

そのため、歯が割れたり、根っこの先に海が溜まってしまったり、最悪抜歯にもなってしまいます。

歯が痛くなるまで放置していると、歯医者さんに行ったら神経まで虫歯は進行していることも稀にあるので、定期的なメンテナンスはすごく大事です!

痛くなる前に、ぜひ定期メンテナンスを受けましょう✨

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 古元

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧