Blog

歯を守る!🦷🪥

2023.06.26

みなさんこんにちは!歯科助手の田之頭です🙌🏻
6月も残り1週間!雨が降ったりやんだりでジメジメする日が続いていますね💦
家では扇風機を独占しています🎐

過ぎてしまいましたが、6/4~6/10は『歯と口の健康習慣』でした!

「歯の役割は?」と聞かれたらなんと答えますか?
“歯”には食べ物を噛む、食べる以外にも役割があります!🦷

・正しい発音をサポートする
→会話を楽しむ!
・噛みごたえを楽しむ、食事を楽しむ!
・硬い食べ物などの異物をよける
・食べ物を噛み砕く

など、噛む以外にも様々な役割があります!

そんな歯を無くしてしまう1番の原因として挙げられるのは『歯周病』です。

美味しいものを美味しく、楽しみながら食べるためにも、歯周病予防として、歯ブラシ🪥歯間ブラシ、フロスなどたくさん予防方法も沢山あります!

私も食べることが大好きなので、歯の役割を知り、大事にしていこうと思います!

今からどんどん暑くなってくると思うので、熱中症に気をつけていい夏を迎えましょう!!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧