Blog

歯を綺麗に??✨

2022.08.24

こんにちは☀️
歯科助手の田之頭です!

暑い日が続いていますね?8月も後半に入りました。1日1日過ぎるのがとても早く感じます?

私の去年の8月は面接練習・部活・宿題に追われていたのを思い出します?大変なこともありましたが今ではすごくいい思い出です!

みなさんは夏休みどうお過ごしですか???

さて、本題に入ります!
今月のテーマは『ブラッシング』についてです??✨

?ブラッシングの目的
ブラッシングはただ歯を綺麗にするだけでなく、年齢別で目的があります。
0~15歳は虫歯の予防
16~30歳は虫歯と歯肉炎の予防・健康な歯茎の維持
30歳以上は歯周病の予防

また、それぞれ自分に合った、磨きやすい、握りやすい歯ブラシを選ぶのもポイントになってきます!

?ブラッシングのタイミング?
ご飯を食べた後は歯磨きをしましょう!
しかし、食後すぐに歯を磨いてしまうとお口の中が酸にかたむいてしまっているため歯が削れやすくなってしまいます?
そのため、食後の歯磨きは30分〜1時間後がいいとされています。

そして、歯磨きをする際は歯ブラシをするだけでなく歯間ブラシやフロスをプラスして使うことでさらに歯を綺麗にできることに繋がります!?✨
忙しくてなかなかできない方もいると思います。
そんな時は必ずこの日の夜は歯間ブラシまでする、など決めてみるのもいいかもしれません!

また当院でも、歯ブラシや歯間ブラシの使い方もアドバイスをさせて頂いてるので、ぜひ!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました?‍♀️
夏休みも終盤に差し掛かっています??
熱中症予防・感染予防をしっかりして残りの夏休みも楽しんでください!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧