Blog

歯医者さんとアレルギー

2023.08.02

こんにちは、歯科衛生士の城谷です🍙
酷暑が続いていますが、皆さん体調は崩してないですか?
私は夏バテしがちなので、しっかり寝てしっかり食べるを心掛けるようにしてます🍚

8月はアレルギーについてです。アレルギーと聞くと食べ物や花粉を想像することが多いのですが、歯医者でも注意しないといけないアレルギーがいくつかあります。

金属アレルギー
指輪やネックレス等の金属でかぶれやすかったり金属アレルギーと診断されているときは、お口の中の金属も注意が必要です。
お薬アレルギー
歯医者さんでは様々なお薬も取り扱っています。麻酔薬や抗生剤でアレルギーが出ることもあるので、来院時はお薬手帳のご持参も忘れずにお願いします🙏
ラテックスアレルギー
手袋は、ラテックスのものを使用することもあるのでラテックスアレルギーの方は事前の申告をお願いいたします。
ラテックスアレルギーはメロン、キウイフルーツ、バナナ等の食物アレルギーを持つ方が発症しやすいので特に注意が必要です😣

たががアレルギーと侮ると、アナフィラキシーショックを起こしてしまったり、最悪命に関わることもあります。
歯科治療後に少しでも異変があればスタッフに教えてください。不安なときやわからないときは気軽に相談してくださいね✨

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科

歯科衛生士 城谷

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧