Blog

歯医者でも😱

2023.08.15

皆さん、こんにちは!
歯科技工士の木場迫です。

皆さんは、『金属アレルギー』というものをご存知でしょうか?
洗剤や化粧品など、肌に触れた部分が徐々に炎症を起こしていくものをアレルギー性接触皮膚炎といいます。
炎症を起こした原因が金属だった場合が金属アレルギーになります。
金属アレルギーの症状が出やすいものとして、主にニッケル・コバルト・クロム・水銀があります。
ネックレスやピアスをずっとつけてる部分がだんだん痒くなってしまうのは
金属に含まれているニッケルなどが原因の可能性が高いです。
そして、歯医者でも金属アレルギーを引き起こしてしまう可能性があるものが詰めものや被せもので使われる金属です。

しかし、折角治療できた場所からまた新たに症状が出てしまうのは困りますよね…
金属アレルギーを引き起こさず、詰め物や被せもの治療ができるものがレジン・セラミック・ジルコニアです。
金属が含まれておらず、色も歯の色と似た色に近づけることもできるため、審美的にも良いです!セラミックとジルコニアに関しては、
自費治療のため金属より高価になってしまいますが、アレルギーを起こすリスクはないため、年々、患者様がセラミックやジルコニアで治療する方が増えてきています。

アレルギーで心配やお困りの方は安心だと思います。
皆さんの中にも、迷っていたり、分からなかったりした場合は相談だけでも構いませんので、ぜひさこだ歯科へご相談ください🦷

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科技工士 木場迫

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧