Blog

歯周病って意外と怖い😱

2024.11.30

こんにちは˶ ̇ᵕ​ ̇˶
歯科衛生士の濵嵜です!

急に寒くなってきて鼻がズルズル🤧してる日が続いています🌀皆さんも風邪には気をつけてくださいね(>_<)

さて!今回は「歯周病と全身疾患」についてお話させていただきます🫢💭

まずそもそも「歯周病」って❓❓
歯周病・・・歯垢(プラーク:歯の表面についた白いネバネバした物質、汚れ)の中にいる歯周病菌が歯茎に炎症を起こしたり歯を支えている下の組織(歯根膜や歯槽骨)を溶かしてしまう病気です🌀

歯周病はどのような全身疾患に関与している❓❓
*脳梗塞、認知症
歯周病菌が細菌感染を起こし血管の内部で悪さをして菌血症や動脈硬化が促進されてしまうんです。
動脈硬化→脳梗塞を引き起こす原因になります。
また動脈硬化→血流が悪くなる→歯周病も進んでいくため噛む力が衰え、脳への刺激が減少⤵︎⤵︎→認知症のリスクも高まります。

*狭心症、心筋梗塞
脳と同じように歯周病菌が悪さをして動脈硬化が促進されると血管が細くなり狭心症や心筋梗塞のリスクが高まってしまいます。

*肺炎
歯周病菌などのお口の中の細菌が食べ物・飲み物・唾液などと一緒に誤って気管に入り、肺に流れ込むことで起こ肺炎を誤嚥性肺炎といいます。

*糖尿病
歯周病と糖尿病は相互関係にあります。歯周病菌の炎症性物質が毛細血管に侵入して全身に巡ることにより、血糖をコントロールするインスリンの働きを阻害して糖尿病を悪化させてしまいます。

*肥満、メタボリックシンドローム
糖尿病と同様、相互関係があります。歯周病が進み、噛む回数が少ないと肥満、メタボのリスクが高まります。

*早産、低体重児出産
歯周病菌の中の炎症物質が増加すると血管内をめぐり、胎盤に付着することによって陣痛が早くなったり早産や低体重児出産を引き起こしてしまいます。

*骨粗鬆症
歯周病は歯を支えている骨が吸収される病気のため、骨の密度が減っていき骨折しやすくなります。また歯を失うリスクも高くなります。

こんなにたくさん全身に影響を及ぼすんですね😵‍💫🌀歯周病は意外と怖い病気なんです…
ご自身の歯周病のリスクがどのくらいなのか定期検診に是非いらしてください( ˊᵕˋ )💭

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 濵嵜

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧