Blog

歯磨きの大切さ

2024.03.14

こんにちは。さこだ歯科、事務の福満です。

寒くなったり、暖かくなったりと、ちょっとずつ桜の咲く季節に向かっていますね。

今回は「歯磨きの大切さ」についてお話致します。

みなさんは歯磨きは何のためにしていますか?
お口の中をスッキリさせたいから?
食べかすをお掃除するため?

歯磨きの目的は、スッキリしたい、食べかすを掃除したりもありますが、
虫歯菌のもとになるプラーク(歯垢)を除去することです。
プラークは、お口の中の糖分を餌に酸を作り出します。
その酸で歯を溶かしてしまい、虫歯ができるのです。

間食を控えることも大切です。
お口の中に常に糖分があると、自浄作用や抗菌作用のある唾液だけでは、
プラークの働きが活発になります。
特に寝ている時は、唾液の分泌量が減るため、寝る前は特に歯磨きをしましょう。

歯磨きは、歯の表面、裏面だけではなく、プラークが溜まりやすい歯と歯の境目や、
歯と歯ぐきの境目もしっかりブラッシングしましょう。
歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届きにくいため、フロスや歯間ブラシを使用しましょう。

ご自身の歯磨きだけでは、磨き残しがある場合は多いです。
是非歯科医院へ行き、お口のお手入れやチェックをしましょう。
大切な歯をいつまでも残せるように、日頃からセルフケアや歯科医院でのお手入れをしていきましょう。

何か気になる事がありましたら、
当院までお気軽にご相談・お越し下さいね。

お待ちしております。

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
事務 福満

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧